メニュー

タバコより強烈!「話す息がクサい」口臭予防策は?

タバコより強烈!「話す息がクサい」口臭予防策は?

身の回りにいませんか?いつもお洒落で綺麗なのに息が臭い人。自分ではなかなか気づけないだけに、口臭を治すことはとても難しいと思います。はたして自分の口臭は大丈夫でしょうか。「この人クサッ…」と思われていたら嫌ですよね。
今回は、薬剤師である筆者が、口臭の予防策をご紹介したいと思います。

口臭の原因は?

口内の匂いは誰にでもあるものですが、その匂いが様々な要因で悪臭になることがあります。悪臭の原因として、口内に残ったタンパク質を細菌が分解する際に発生する揮発性のガス、胃の不調によるもの、飲食物などによる外的なものなどがあります。口臭を改善するには、自分の体を見つめ直し原因を追求することが必要です。

口臭を防ぐ“魔法の種子”がある!

口臭予防には、ハーブの一種でもある「フェンネルシード」がオススメ。

口臭予防には、ハーブの一種でもある「フェンネルシード」がオススメ。カレーのスパイスとして用いられたりしますが、じつはそのまま食べることもできるんです。
さらに、口臭を防ぐだけではなく、お腹の張りや食欲を抑える働きや、浮腫みを改善したり、良質な睡眠を導いてくれたりするとも言われています。
口臭にもダイエットにもオススメですね。

フェンネルシードを使った口臭対策レシピ

お酢にも口臭を予防する効果があるので、フェンネルシードを使ったピクルスがオススメです。

お酢にも口臭を予防する効果があるので、フェンネルシードを使ったピクルスがオススメです。

材料

きゅうり・・・適量

トマト ・・・適量

にんじん・・・適量

※お好みで他の野菜でもOK

フェンネルシード・・・大さじ1程度

お酢・・・野菜が浸かる程度

作り方

野菜を好きな大きさに切って瓶に詰めます。野菜が浸かる程度のお酢を入れ、フェンネルシードも入れて一晩おくだけです。


自分の口臭は、自分ではなかなか気がつかないものです。毎日の食事に摂り入れて美味しく口臭予防してみましょう。

こちらも参考に!

胃もたれ
http://www.kampo-view.com/nayami/motare01.html

食欲不振
http://www.kampo-view.com/nayami/syokuyoku01.html

不眠・不眠症
http://www.kampo-view.com/nayami/fumin01.html