メニュー

新しい出会いの季節!“小顔エクササイズ”で第一印象アップ!

新しい出会いの季節!“小顔エクササイズ”で第一印象アップ!

4月といえば、新生活が始まり、環境や人間関係の変化、新しい出会いも多い季節です。

そんな時、気になるのは「第一印象」。
初対面で、顔がむくんでいたり、たるんで口角が下がっていてはちょっと残念ですね。

今回は、たった3分で第一印象を良くする、「小顔エクササイズ」を紹介します!

表情は脳神経が動かしている!?

表情は脳神経が動かしている!?

顔の表情を作り出す「表情筋」は、12ある脳神経の中で第7脳神経が関与していますので、表情筋と感情の動きは密接に関係していると言えます。
口角が下がっていたり、口元が緩んでいると、第一印象でマイナスな印象を与えてしまうかもしれません。そのせいで、周りから勘違いされるのは避けたいですよね。

隙間時間を有効に!どこでも簡単“小顔エクササイズ”!

隙間時間を有効に!どこでも簡単“小顔エクササイズ”!

新しい出会いがある前に、表情筋を鍛えながら小顔を目指してみてはいかがでしょうか!
それでは早速、その方法を紹介します。

ステップ1 ─ ほっぺを膨らませる

1. 口の中に空気を溜めて風船のように膨らませます
2. 膨らみを左右に動かし、それぞれ5秒くらいキープします
3. 膨らみを上下に動かし、それぞれ5秒くらいキープします
4. 全行程を5回程度繰り返します

ステップ2 ─ 舌を回す

1. 歯茎をなぞるように舌を右回りに10回まわします
2. 逆回りも10回まわします

ステップ3 ─ 首をのばす

1. 頭を真上に向けます
2. 口を思いっきり「」・「」・「」という形にし、それぞれ5秒キープします
3. 5回繰り返します

ステップ4 ─ 舌を出す

1. 頭を真上に向けます
2. 舌先を天井に向けて思いっきり突き出します
3. 30秒キープします

ステップ5 ─ 耳を回す

1. 両方の耳たぶを両手でつかみマッサージします
2. 両耳をそのまま掴み、クルクルと前回りに10回まわします
3. 同様に後ろ回りに10回まわします


以上、たった3分で簡単に出来るエクササイズです。

朝、家を出る前や仕事中、トイレに行った時など、ちょっとした隙間時間にチャレンジしやすいですよね。

表情豊かに小顔を目指すだけではなく、頭周りの血行もよくなるので耳鳴り、頭痛などが気になる方にもオススメです。ただし、体調に合わせて無理せずに行ってくださいね。

こちらも参考に!

インタビュー「特別取材 皮膚と漢方のいい話」
https://www.kampo-view.com/interview/special/miura/