メニュー

毛穴が気になる方の朝1分簡単ケア!

毛穴が気になる方の朝1分簡単ケア!

毛穴が目立つ」と悩む方は多いのではないでしょうか?

エステに行ったり、効果がありそうな化粧品を使って毎日必死にケアしてもなかなか消えない“厄介な毛穴”
さらに、何も対処せずに、毛穴の開きと肌のたるみを放っておくとどんどん老け顔に…。

この気になる毛穴の開きには、ある筋肉が関係しているのをご存知ですか?
じつは、ストレスでこの筋肉が緊張すると毛穴が目立ちやすくなるのです。

今回は、毛穴が目立つときに、たった1分でできる対処法についてお伝えします。

毛穴が目立つ人の原因はコレ!

毛穴が開く原因は、ズバリ、「立毛筋」と呼ばれる筋肉の収縮によるものです。

立毛筋は毛穴を閉じる筋肉で、自律神経に依存して動き、ストレスがあるときや寒いときなどに交感神経が優位になり収縮することで毛穴が閉じます。

毛穴が目立つ人の原因はコレ!

交感神経が優位になると毛穴は閉まりますが、同時に血行が悪くなり皮脂分泌も増えてしまいます。血行不良は皮膚の新陳代謝を妨げるので、皮膚表面は乾燥しやすくなり、他の部位に比べ発達している顔の皮脂線は詰まりやすくなってしまいます。しかも顔は、毛穴に対して毛が非常に細いため、他の部位に比べ毛穴が目立ちやすい部分でもあるのです。

特にTゾーン(額、鼻、顎をつないだ部分)の毛穴は、酸化した皮脂や角質、汚れが溜まりやすく角栓ができやすくなります。また、加齢とともに肌が垂れ下がり、縦長に伸びた毛穴になりやすく、目立ちやすくなります。

朝たった1分でできる毛穴ケア

朝たった1分でできる毛穴ケア

立毛筋は自分の意思で動かすことのできない筋肉ですが、じつは“冷やす”ことで収縮させることができます。
今回はこの仕組みを使って、日頃ストレスで緊張しやすい立毛筋を休息させながら、毛穴を引き締める方法をお伝えします。

【方法】

1)

ぬるま湯を用意しましょう。
冷たい水は、立毛筋を収縮させ毛穴が閉じてしまうため、汚れが取れにくくなってしま  います。逆に、熱いお湯は皮脂を必要以上に取り除いてしまい、乾燥を招いてしまいます。

2)

Tゾーンや皮脂が多いと感じる部分を中心に、泡状にした洗顔料で洗います。
泡を馴染ませるように強く擦らずに優しく広げます。その後は、泡が残らないようにしっかり洗い流しましょう。

3)

タオルドライで水気を拭き取った後は、いつも通り化粧水や乳液、美容液などをつけてください。

4)

保冷剤をテッシュやタオルでくるみ、気になる部分に軽く当てて冷やします。こうすることで毛穴が引き締まります。

5)

顔を冷やした後は、いつも通りメイクを行ってください。毛穴が引き締まっているので、ファンデーションが浮きにくくなったり、毛穴のつまりを軽減してくれます。


朝に洗顔をしっかりとする習慣がなかった人も、顔を冷やすケアで毛穴が目立ちにくくなります。毛穴が気になり始めた方、気になっている方は、是非試してみてくださいね。

こちらも参考に!

悩み別漢方「ニキビ(にきび)」
https://www.kampo-view.com/nayami/acne01.html

特別取材「皮膚と漢方のいい話」
https://www.kampo-view.com/interview/special/miura/