漢方ビュー通信

寝ても疲れが取れない人に試して欲しいこと

寝ても疲れが取れない人に試して欲しいこと

朝起きた瞬間からカラダが重く、疲れを感じる人はいませんか。
まだ1日が始まったばかりなのに、疲れが残っている状態でスタートしてしまうと、その日を充実して過ごすことは難しいかもしれません…。
そのような日が、たまにではなく毎日続いてしまっているとしたら、大問題です。

そこで、今回は薬剤師である筆者が、疲れがなかなか取れない人の特徴と対策について解説します。

疲れる人の特徴「慢性疲労症候群」とは

一般的には、栄養をたくさん摂って、質の良い睡眠を十分に取ることで、疲労感を回復できることが多いと思います。
ですが、十分な栄養や睡眠を取っても回復できない人が増えているそうです。そして、これが半年以上続いている状態を、「慢性疲労症候群」といいます。

この症状の目安として、2015年に米国の国立衛生研究所や医学研究所が、慢性疲労症候群に対する疾病概念「全身性労作不耐疾患(SEID:Systemic Exertion Intolerance Disease)」を提唱しました。

SEIDにおける慢性疲労症候群の診断基準として、以下の3つの症状が必須条件とされています。

  1. 発症時期が明確な慢性的な疲労に伴い、病前の就労、学歴、社会的、個人的な活動レベルから大幅な低下を6カ月以上している
  2. 労作後に増悪する極度の倦怠感
  3. 睡眠障害(熟睡感、回復感を伴わない睡眠)

また、下記のいずれかの症状があることも基準となります。

  1. 認知機能の低下
  2. 起立不耐症(起立性調整障害)

上記の症状が見受けられるからといって、断定するものではありませんが、いずれかに該当する場合や、気になる点がある場合には栄養状態、睡眠の質の向上を意識した生活を習慣としていくことをおすすめします。

睡眠の質を向上するために、日々意識したいこと

睡眠の質を向上するために、日々意識したいこと

入眠して最初の90分程度が、疲労を回復するためにもっとも大切な時間となります。その間、深い眠りであるノンレム睡眠状態となり、成長ホルモンの分泌が増えます。これにより、カラダだけでなく脳の疲労までもリセットしてくれるのです。

このような理想の睡眠を得たり、質を高めたりするには、眠る環境だけではなく、朝からの過ごし方も重要になります。
例えば、朝は太陽の光を浴びることによって自律神経を安定させ、睡眠の質を高めるセロトニンの分泌を促すようになります。そして、セロトニンの材料となり、ストレスに対抗するホルモンを作る副腎という、臓器を支える栄養素であるアミノ酸や鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養素を率先して摂ることも有効です。
さらに、腸内環境が整っていることもセロトニンの分泌に影響するため、食物繊維や発酵食品の摂取もよいでしょう。
反対に、血糖コントロールに不調をきたすと睡眠時に覚醒させてしまったり、ストレス耐性が弱くなってしまうコルチゾールの分泌に関係するため、甘いものの摂り過ぎには注意しましょう。

また、スクワットや有酸素運動などの血流を促すような軽い運動を日常的に取り入れることで、入眠時の体温調節がスムーズになり、睡眠の質の向上につながります。

それでも疲れが取れないなら、漢方薬を

漢方入門!漢方薬の名前に隠された秘密を解説

上記のように、食事面・運動面から改善することで睡眠の質が改善されていくと思われますが、それでも睡眠の質が上がらず疲労感が取れない場合には、漢方薬を選択肢のひとつとして視野に入れてもよいでしょう。
睡眠時の状態は人それぞれで、夢をたくさん見たり、食いしばっていたり、入眠に時間がかかったりと個人差が大きく、またストレスや加齢、貧血なども睡眠の質の低下に関係します。

ですが、漢方薬は守備範囲が広く、不調の原因を探り、さまざまなケースにも臨機応変に対応することによって、睡眠の質の向上に役立てることができます。
慢性的に疲れている人や寝ても疲れが取れにくい人は、睡眠の質の向上に目を向けて、漢方薬を活用してみてはいかがでしょうか。
まずは、一度漢方に詳しい医師や薬剤師に相談して、不調の原因を探ってみるところから始めてみましょう。

ご存じですか?

医療用漢方製剤はお近くの医療機関で処方してもらうこともできます。
ご自身の症状で気になることがありましたら、一度かかりつけ医にご相談ください。
(すべての医師が漢方独自の診療方法を行うとは限りません。一般的な診療だけで終える場合もあります。)

こちらも参考に!

漢方に詳しい病院・医師検索サイト紹介

https://www.kampo-view.com/clinic
May 10 2022

薬剤師・大久保 愛

関連コンテンツ