メニュー

「洗ってるのに頭が臭う」人が厳守すべき掟3つ

「洗ってるのに頭が臭う」人が厳守すべき掟3つ

髪の毛からフワッと香る匂いは、ドキッとするようないい匂いであってほしいですね。
しかし、満員電車の中で誰かの頭が自分の顔に近づいたとき、ウッ…となる経験をしたことはありませんか?
汗をかくと、どうしても体臭は増すものですが、油断をしていると顔をしかめたくなる
強烈な“臭い”となってしまいます。

今回は、薬剤師である筆者が、“頭皮の臭い”について解説したいと思います。

どうして頭はクサくなるの?

臭いの原因は、皮脂の酸化と皮脂や汗による細菌の繁殖です。なので、皮脂分泌が多いところに臭いが生じやすいのです。

じつは、体の中で最も皮脂分泌が多いのは「頭皮」。皮脂が生じるところに臭いが生じるので注意が必要です。また、頭皮の脂質は、外気だけではなく紫外線の影響も受けやすいため、酸化しやすく臭いやすいのです。

髪の毛を洗っても洗ってもクサいのはなぜ?

髪の毛を洗っても洗ってもクサいのはなぜ?

清潔に保とうとして過剰にシャンプーをしすぎると、頭皮に必要な皮脂までもが除去されてしまいます。そうすると、体を守るための皮脂分泌がいつも以上に多くなるため、結果的に皮脂量が多くなってしまいます。

また、シャンプー後のすすぎは、最低でもシャンプーをした時間の3倍くらいの時間はかける必要があります。シャンプーにも油分が含まれているため、洗い残しが臭いの元になるからです。さらに、髪の毛を頻繁に洗いすぎると皮脂の分泌を促進し、臭いの原因となるので気をつけましょう。

頭皮の臭いを防ぐ効果的な方法3つ

頭皮の臭いを防ぐ効果的な方法3つ

(1)髪の毛を洗うタイミング

シャワーだけではなく、しっかりとお風呂に浸かりましょう。お風呂に浸かると毛穴が開くので、その後にシャンプーをするようにすると、毛穴に詰まった汚れが取れやすくなります。

(2)シャンプー前のすすぎを大切に

ぬるま湯で2、3分ほど時間をかけてすすぎます。毛穴を開き、汚れを浮かせることで約80%の汚れを取り除くことができると言われています。実は、シャンプーすることよりも大事な行程なのです。

(3)しっかり乾かす

お風呂の後、頭皮が濡れたままだと温度と湿度が高いため、雑菌が繁殖しやすく臭いの原因となってしまいます。しっかり乾かすことを心掛けましょう。


正しい洗い方、シャンプーの仕方、乾かし方を習慣化して、フワッと香る素敵な髪の毛を保ちましょうね。

こちらも参考に!

コーヒーで口臭?実は「ニオイの原因になる」意外食材&予防法
http://www.kampo-view.com/kvnews/article/411

ブーツを脱いだら激クサッ!薬剤師が教える「身近な○○で足クサ消臭術」
http://www.kampo-view.com/kvnews/article/282