漢方ビュー通信

漢方の考え方でエイジングケアの意識アップ!

寒い日が続くと、部屋の中でゴロゴロと過ごすことが多くなり、運動量が低下したり睡眠のリズムが乱れたり、間食が増えたりと不摂生な生活を送ってしまいがちです。
また、年末年始は、ふだん気にかけている食習慣も、食べ癖(ある栄養素は不足し、別の栄養素は摂りすぎること)によって栄養バランスが崩れやすくなります。
さらに、冬は日照時間も短くなっているので、太陽によって得られるさまざまな恩恵も受けられない事態に…。

結果的に、やる気がなくなったり情緒不安定になったり、骨が弱くなったり、ホルモンバランスが乱れたり、頻尿になったり、基礎代謝が落ちて冷えやすくなったり、ターンオーバーが乱れたり──と、このように書き出してみると、これらは“老化現象”に似ていることが分かります。

そこで今回は、薬剤師である筆者が、冬の時期こそ必要なエイジングケアの意識について解説します。

冬の不調が起こる要因とは

冬の不調は、“老化現象”に似ている──。

例えば、寒さが影響する頻尿やむくみ、末端冷え症をはじめ、出不精になることで筋力や骨密度、さらには免疫が低下するなどの症状が現れます。
そこに、生活リズムの乱れや寒暖差などの影響で、自律神経の乱れも加わり、耳鳴りやめまい、ホルモンバランスの乱れなどが加わってしまうことも。
そして、食べ過ぎ飲み過ぎや食べ癖によって、タンパク質やビタミンB群、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル不足が起こり、肌のターンオーバーが乱れて、すぐに疲れてしまうカラダになってしまうのです。

冬こそエイジングケアに関係する「腎」の強化を

漢方医学では、冬の時期こそ「腎(じん)」の働きを強化することを推奨しています。
ここでの「腎」は、頻尿・尿漏れ、むくみなどに関わる水分代謝や成長ホルモン、性ホルモンなどの内分泌などに関連する臓器と捉えます。そのため、「腎」のケアはエイジングケアにつながると考えられているのです。

つまり、冬の季節の特徴から考えても、漢方医学の視点から考えても、冬にエイジングケアをすることは、冬を健やかに過ごすために役立つということになります。

「腎」のケアは日々の過ごし方と漢方薬で

「腎」のケアで大切なのは、カラダを冷やさないことや睡眠をしっかりとること、ストレスを溜めすぎないこと、ストレッチのような軽い運動を行うことなどが挙げられます。

また、それ以外にも漢方薬でフォローすることもできます。

例えば、頻尿や残尿感、むくみ、疲労感、口の渇き、腰痛、しびれなどに対して「六味地黄丸(ろくみじおうがん)」、そして、その変法として「八味地黄丸(はちみじおうがん)」や「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」などがあり、冷えや耳鳴り、下半身のむくみなど、状況状態によって使い分けます。
その他にも、冬の環境や加齢に伴うホルモンバランスの乱れ、体力の低下、肌荒れなどの改善に適している漢方薬もたくさん存在します。
ただし、個々の体質や状態によって処方が異なりますので、気になる人は、漢方に詳しい医師や薬剤師に相談して、自分に合った漢方薬を処方してもらうとよいでしょう。

漢方入門!漢方薬の名前に隠された秘密を解説

寒い時期には、日々の過ごし方に加えて、漢方の考え方でエイジングケアの意識を高めていきましょう。そうしながら、冬の不調を取り除いて、元気に若々しく過ごしていきたいですね。

ご存じですか?

医療用漢方製剤はお近くの医療機関で処方してもらうこともできます。
ご自身の症状で気になることがありましたら、一度かかりつけ医にご相談ください。
(すべての医師が漢方独自の診療方法を行うとは限りません。一般的な診療だけで終える場合もあります。)

こちらも参考に!

漢方に詳しい病院・医師検索サイト紹介

https://www.kampo-view.com/clinic
Dec 23 2022

薬剤師・大久保 愛

関連コンテンツ