漢方ビュー通信

お正月食べ過ぎた…をシラっとなかったことに!「翌日の献立」

お正月食べ過ぎた…をシラっとなかったことに!「翌日の献立」

年末の忘年会、クリスマスに続きお正月高カロリーの食事が続きますよね。特にお正月は、ゴロゴロしながら3食以外にも無駄に食べてしまうことも多いと思います。さらに摂取カロリーが高くなり逆に消費カロリーが少なくなるので、体重の増加が加速してしまいます。また、お正月が過ぎると新年会も始まり、なかなか痩せるチャンスがなくなっていきますよね。

今回は、薬剤師である筆者が、食べ過ぎてしまった日の翌日に、おすすめするレシピをご紹介したいと思います。

食べ過ぎた翌日に摂るべき栄養素

食べ過ぎると体内に余分な脂肪分や水分、塩分などが溜まりやすくなります。そこで、体に定着する前に代謝を上げて、カロリーや余分な水分を消費排泄しやすくする必要があります。
代謝を上げる栄養素として、糖質の代謝を促進してくれるビタミンB1、また、脂質の代謝を促進してくれるものとして「ビタミンB6あります。また余分な水分の排泄を促すのが、「カリウムです。その他、排便を促す食物繊維の摂取も大切です。そして、代謝の働きを鈍らせる食べ物や冷たい飲み物は、できるだけ控えることもポイントです。 

ヨーグルト+乾物で食べ過ぎをリセット

ヨーグルト+乾物で食べ過ぎをリセット

ヨーグルトや乾物には、ビタミンBカリウムなどのミネラル分が豊富です。
通常、乾物を水で戻すと、多くの栄養素が失われてしまいます。ですが、ヨーグルトで乾物を戻すと、栄養素がヨーグルトに吸収され、体内への栄養素の吸収が良くなるのです。また発酵食品ですので食物繊維」も豊富に含み、整腸作用もあります。
食べ過ぎてしまった日の夜は、是非家の中に眠っている乾物をヨーグルトに漬けて眠りましょう。 

食べ過ぎた翌日のおすすめ

どの乾物も下ごしらえは一緒です。乾物の汚れを水で洗い流し、水分を拭き取ったら、乾物がひたひたになる程度のプレーンのヨーグルトに漬けて一晩(8時間程度)おくだけです。
下記のレシピで栄養素はしっかり摂れるので、メインディッシュとしてカロリーと糖質の少ない温かいスープなどを1品プラスし1日過ごしてみましょう。食べ過ぎリセットに効果的です。

<朝> 切り干し大根のサラダ

<朝> 切り干し大根のサラダ

材料

切り干し大根(ヨーグルトを適量加えて一晩おいたもの)・・・1

きゅうり・・・12

パプリカ・・・12

ツナ缶(水煮の方がおすすめ)・・・1

大葉・・・2

塩、胡椒、ごま:適量

 作り方

材料を食べやすい大きさに切って混ぜ合わせる。

<昼> 高野豆腐の肉巻き

<昼> 高野豆腐の肉巻き

材料

高野豆腐(ヨーグルト適量加えて一晩おいたもの)・・・1

生ハム・・・4

オリーブオイル・・・適量

作り方

食べやすい大きさにカットした高野豆腐に生ハムを巻きつけ、フライパンに油をひいて焼く。

<夕> 干し椎茸のカレー

<夕> 干し椎茸のカレー

材料

干し椎茸(ヨーグルト適量加えて一晩おいたもの)・・・大きいもの5枚くらい

ササミ・・・200g程度

玉ねぎ・・・12

カレーパウダー・・・大さじ1

胡椒・・・適量

お酒・・・大さじ1

水・・・適量

作り方

  1. 玉ねぎを食べやすい大きさにカットして、しんなりするまで炒める。
  2. 胡椒を加え、一口大にカットしたササミも加えて炒める。
  3. 残りの材料全てを加えて混ぜ合わせ沸騰させる。
  4. その後、弱火で15分程度煮込む。水分が足りなく焦げ付きそうな時は水を適宜足す。

 

食べ過ぎた時だけではなく腸を綺麗にしてデトックスしたい人、肌荒れが気になる人、むくみが気になる人なども是非取り入れてみてくださいね。

Jan 6 2017

薬剤師・大久保 愛

関連コンテンツ