漢方ビュー通信

朝はダイエットの黄金タイム!「太らない体」を作る朝活3つ

朝はダイエットの黄金タイム!「太らない体」を作る朝活3つ

一日がスタートする、実はダイエットを考える人にとって、とても有効な時間なのです。

ダイエットをしたいと思っても、なかなか外食の機会は減らないし、職場でいただいたお菓子もついつい食べてしまう。さらに、運動する暇なんてないという方……、ひょっとすると朝の習慣を少し変えるだけで、痩せやすい体質に近づけるかもしれませんよ。

今回は、筋トレや運動せずとも、太らない体を作る朝活についてご紹介したいと思います。

朝食を食べるべきタイミングは?

朝は寝ている間にエネルギー不足になっています。そのため、エネルギーを体内から作り出そうと、朝起きてすぐにはダイエットの大敵である「コルチゾール」というホルモンが分泌されています。

コルチゾールは、筋肉からエネルギーを作り出しますが、筋肉量は基礎代謝量に比例するので、コルチゾールを過剰に分泌させると太りやすい体質になってしまいます。さらに、空腹状態が長時間続くとコルチゾールの分泌が増すだけでなく、次の食事での血糖値が急激に上がりやすくなり、脂肪の吸収を促進してしまいます。

上記のことから、起きてから”30分以内“に朝食を摂るのがお勧めです。

朝食には何を食べるといい?

朝食には何を食べるといい?

朝食を、パンやフルーツ、または顆粒のスープだけにしたりすると、栄養素が糖質に偏ったり、急な血糖値の上昇を招いたりします。これは、太る原因になることもあるので、食事のバランスに気をつけましょう。

朝食は、寝ている間に下がってしまった代謝を上げ、エネルギーを補充するためにも大切。例えば、具沢山の味噌汁と納豆ごはんなどの、お腹を温め食物繊維タンパク質糖質を補充してあげるメニューがお勧めです。洋食だと、具沢山ポトフとゆで卵、ライ麦パンなどもお手軽でよいでしょう。

毎日献立を考えるのは大変なので、パターン化してしまうと続けやすくなりますよ。

朝は“白湯を飲む”のがお勧め

日中は代謝を上げて、食べた物をしっかり燃焼しながら、さらに要らない物を排泄して、エネルギッシュに過ごしたいですよね。そんな体質を作るには、「朝白湯」を飲むのがお勧めです。

内臓が温まるとデトックス効果が高まります。消化器系統が温まると胃腸の働きが整ったり便秘解消などにも役立ったりします。また腎臓が温まることで水分代謝が上がり、むくみの改善毒素の排泄にも役立ちます。

痩せたいなら!足裏を刺激すると効果的

痩せたいなら!足裏を刺激すると効果的

ナチュラルハイジーン」というアメリカの生命科学の理論では、朝は排泄の時間とも呼ばれています。毒素を排出する絶好の時間に身体を刺激すると、ダイエットに有効に働きます。

なかでも特に、足の裏を刺激するのが効果的。足の裏には各臓器とつながる反射区が存在します。特に足の裏の土踏まずの辺りには、腎臓や膀胱のツボが集中しています。下半身太りや顔がむくむなどの症状がある人は、朝起きた時にゴルフボールを、最低でも1分間踏んでみましょう。日々の歯磨きタイムなどに取り入れるのがお勧めです。


以上、「起床後30分以内の朝食」「白湯」「足裏刺激」3つの朝活は

どれも無理せず、簡単に始められるものばかりです。難しいことをして3日坊主になっては意味がありません。毎朝できることから始めてみましょうね。

こちらも参考に!

日本ナチュラル・ハイジーン普及協会
http://www.natural-hygiene.org/

Apr 11 2017

薬剤師・大久保 愛

関連コンテンツ